芋がらの食べ方

芋がらの炒め物

 

 

芋がらのシャキシャキとした食感を楽しめるのが炒め物です。芋がらはカロリーが非常に少なく、繊維質が充分にあるので、非常にヘルシーな食材です。ここでは、鶏ももと油揚げを入れた、簡単な芋がらの炒め物を作ってみましょう。

 

まず、芋がらを水洗いし、そのまましばらく浸けておきます。油揚げは熱湯をかけて油抜きをしておきましょう。芋がらと油揚げは、それぞれ3~4cmくらいの一口大に切っておきます。

 

芋がらを熱湯に1分間程入れ、乾燥前の太さに戻します。フライパンで鶏ももを炒め、そこに芋がらと油揚げを加えて炒めます。味付けは、砂糖とみりん、日本酒を適量加えた後にごま油、しょうゆ、七味唐辛子をふりかけます。これで芋がらの炒め物の出来上がりです。

 

次は、ニンニクと唐辛子を使って少し洋風な芋がらの炒め物を作ってみます。あらかじめ、ニンニクと唐辛子入りのオイルを作っておくと調理がより簡単になります。芋がらは水またはお湯でしっかり柔らかくなるまで戻しておきましょう。ニンニクと唐辛子入りのオイルがなければ、フライパンなどに油、ニンニク、唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがよくなるまで待ちます。

 

戻した芋がらを軽く絞って、ニンニクと唐辛子オイルの入ったフライパンの中に投入し炒めます。芋がらに火が通ったら出来上がりです。好みによって塩を振ってください。